P M T C

PMTCとは、「プロによる機械的歯面清掃」

pmtc003

PMTCとは
P=プロフェッショナル=歯科医師・歯科衛生士
M=メカニカル=機械的
T=トゥース=歯
C=クリーニング=清掃
の略です。

PMTCは
こんな人にオススメ

・喫煙していてタバコのヤニが気になる
・歯ぐきが腫れたり出血がある
・歯磨きが苦手
・むし歯や歯周病の予防をしたい
・入歯やインプラントでは無く自分の歯を残したい

・PMTCの効果

1.虫歯の予防
歯磨きだけでは除去できない虫歯菌のすみかとなる「バイオフィルム※1」という細菌膜を破壊し、フッ素を塗布するなどして歯垢が再付着するのを防ぐことで、虫歯予防効果があります。

2.歯周病疾患・歯肉炎の改善と予防
歯茎の下の歯垢を完全に除去することで、歯肉の炎症を改善し、歯肉の状態を健康にすることができるので、歯周病、歯肉炎の予防にもつながります。

歯周病の改善・予防に大変効果的です。プラーク(歯垢)・歯石を除去し歯肉を引き締めます。

3.歯質の強化
歯の表面に、フッ化物入りのペーストやカルシウムの補強材を塗ることで、歯の再石灰化を促進し、歯のエナメル質を強化することができます。

フッ素入りジェルを使用して歯を強化します。フッ素はむし歯を予防し、再石灰化を促進する効果があります。

4.口臭の予防
口臭の原因の一つである細菌を完全に除去するので口臭予防にも効果が期待できます。

5.清潔で美しい歯
茶渋やタバコのヤニ、カレーやチョコレート、ワインなどによる頑固な着色や、たまった歯垢も除去できますので、本来の光沢のある美しい歯を取り戻すことが出来ますし、汚れも着きにくくなります。

PMTCの手順

PMTCは所要時間は30分~1時間程度で、痛みもありませんので安心して受診することが出来ます。

PMTCの一般的な流れになりますが、患者様のお口の状態や症状、また診察で歯の異常が見つかる場合もありますので、それによってPMTCの流れがやり方が異なることもあります。その場合は別の治療方針についてもご提案させていただく場合もありますのでご了承ください。

1.治療計画
歯の染め出し検査などを行い、お口の中を診査します。

2.歯周病疾患・歯肉炎の改善と予防

2.歯の間のお掃除

フロスや歯間ブラシを使って汚れを落とします。実は大人になると歯面より歯と歯の間からの虫歯が出来やすくなります。

また、歯の間に汚れが残っていると歯周病菌も繁殖しますので、虫歯だけではなく歯周病にも罹患してしまう可能性が高くなるのです。

なので、歯の間のお掃除はとても大切です。医院によっては一番最初にフロスや歯間ブラシを使って歯の間の汚れを取る場合もあります。

2.フッ素塗布
歯の石灰化を早めるためにフッ素を塗布します。
ハイドロキシアパタイトはフッ素を塗布することにより、効果を更 に発揮します。
(塗布後30分は飲食を避けてください)
歯の表面を舌で触れてもらうとツルツル感が感じられます。

2.ホームケア
家庭でのブラッシング指導や今後の計画を話し合います。

おすすめ!:PMTCは1度だけ受けるよりも、3~4ヶ月に1度定期的に受けることでむし歯や歯周病の予防効果が上がるのでおすすめしています。

さくらデンタルクリニック
岩手県北上市川岸2-10-25